ホーム
会社案内トップ

事業案内トップ

ニュース
採用情報 お問い合わせ

うちのキラッとさん☆2024年1月

うちのキラッとさん

みなさん、こんにちは!人事部のヤマモトです。

「ビジョナリー&クリエーション」 “卓越”した企業・人を目指そう!!

『キラッとさん』は毎月、『キラッと』輝いていたよ!という方をインタビューさせていただき、みなさまにご紹介するコーナーであります!


1月のキラっとさん受賞者は、
都市生活事業部本部事業所 のHさんです。

それではインタビューのはじまりはじまり~♪


①キラっとさん受賞おめでとうございます!

ありがとうございます💦恐れ入ります💦

あれ?前回も都市じゃなかったですっけ??

3回目ですね💦💦ありがとうございます!

な、なんやろ・・・名谷事業所での活躍でしょうか・・・??

はい、まぁ今でいうと、やっと慣れた名谷も離れることになっちゃったんですが💦
例えば、退職もそうですが、最近非常に多い病欠なんかが出たときに、「誰が対応することになってもわかる状態」になっていないと困るわけです。僕自身も今、前任の方のコースを回らせていただく際にそうした引継ぎ資料がなくてとても苦労している状態なんです・・・
『立つ鳥跡を濁さず』ということわざもありますが、引き継いだ相手が困らないようにしないと、というのは常々意識していました。具体的には、引継書を新しく作り直して、次の担当の方に引き継いだということですね。

例えば「チャイム鳴らさずに置き配してください」「留守の時は○〇に置いてください」とかが組合員さん一人ひとりにあるんです。これが、よどがわの場合は「地図と引継ぎ事項」が生協さんの方で出力された情報として整っているんですが、都市生活はそれがないんですよ。

で、もちろんこれはタイムリーに更新していかなきゃいけないんですが、もう使い古してボロボロになっていたり、すでにお辞めになられた方が残っていたり、新しく入られた方の情報がなかったり、と全然整っていなかったんです。そんな状態だと、次に入られた方が困ってしまいますので、名谷の分を全部持ち帰って、ド素人が見てもわかる状態を目指して作り直しました。その効果もあってか、異動した後も名谷から、コースに関する質問は今のところほぼなしで行けています。

う~ん、書式自体はあるようですが、データ自体がアナログで書き込んで更新していく、もしくは都市生活さんの事務所PCで入力する、とかかなぁと思いますが、その時間を捻出するのは難しいですね。

そうですね~・・・ま、根本的には、前任者が日々コースを走る中で小さな情報更新ができていたらってところだと思いますけどね。そこが後回しになって、なかなか手が回っていないのが正直なところです。その時配達する本人が分かればいいや、となってしまって、後の人が困ってしまう・・・という感じですね💦

私が担当した部分だけですが💦

②最近意識しているフィロソフィはありますか?

意識しているフィロソフィ・・・「仲間のために尽くす」を掲げてはいるんですが、最近は助けられていることの方が多いかなぁ・・・

例えば名谷のメンバーでいうと、僕は配送がどうしても遅くなっちゃうので、注文書の提出とか事務処理を早く終わったメンバーが手伝ってくれたり、A君に至ってはほぼ毎日返り駅まで送ってくれたりしました…💦
本部に来てからも、朝の積み込みを手伝ってくれて・・・どうしても僕の家からだと交通の便が悪くて、(自宅から本部まで2時間15分かかるそうです💦)
みんなが積み込んでいる時間には全然間に合わないんですよ・・・そこをYリーダー中心に手伝ってくれたり、月から金まで当番制で僕を駅まで送ってくれてます。なので、仲間のために尽くすといいながら、助けられていることの方が多いってのは事実ですね💦💦

③最後に、今後の展望について教えて下さい!

前にも言うたかもしれんけど、10月末で定年なんですよね。なので、波風立たずに・・・事故や怪我無く定年を迎えたいな、みたいな。
僕がクーバルで定年第一号なので、役員の方もどう処遇するのか思案されているのかなと思いますが・・・
あっち行って、こっち来て、は基本的に変わらないみたいなので、言われたところに行って自分のできることをやっていきたいなと思います。

分かりました!笑

【人事部より】

Hさんは私が人事部になってから、なんと3度目のキラッとさん受賞となります☆
今も、遠方に通勤していただいていて、新人さんが多く入ってきてくださっているところにフォローに行ってくださっているので、クーバル、特にコープグループでは必要不可欠な人財だなぁと感じました。
インタビューの中で、交通の便が悪く、通勤に時間がかかるという話で、「いや、新幹線で新大阪から東京に行ける時間ですからね~ホント、長距離通勤手当出してほしいわ…笑」とおっしゃられていました。笑(ぜひ、ご検討を・・・!!)

Hさんインタビューありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!